MacのSafariで自動入力を全部消しちゃった件

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]

あわてました。

MacのSafariで、1件だけユーザー名パスワードの自動入力を削除しようと 環境設定から行ったところ・・・ま、ま、ま、ま、まちがって全部削除してしまいまして。

うわー、クロネコWebコレクトのIDとか覚えてないし!たしか数字だったし!書類も震災&引越でどこいったかわからんし!
・・・ということで、TimeMachineで復帰させようと思い、自分のLibraryフォルダを探すも・・・OSX Lionって自分のLibraryフォルダ、見えないのね・・・
見えないものはTimeMachineでも やっぱり見えないのね・・・・
見せといたっていいじゃないの・・・ああもうめんどくさいっ

そこで・・・ターミナルを起動。

chflags nohidden ~/Library/
で見えるようにしてから、今度はTimeMachineを立ち上げて昨日午後までさかのぼり、
晴れて見えるようになっている自分のフォルダの「ライブラリ」の「Keychains」
これを指定して、「復元」

復元完了後、Safariを立ち上げてクロネコWebコレクトのページにいったら、
無事自動入力されていた。よかった(泣)
後始末として再びターミナルを起動し、
chflags hidden ~/Library/
でLibraryを隠しといた。

律儀なもので、OSに逆らってこのフォルダを見せたままにしてはいけないと思い。
実際のところはわからないけど。

なんかあちこちのWEBサービスのパスワード管理がもう大変なので
「1Password」をインストールした。
ちょっと高いし、セキュリティでいえばちょっとどうかなーってところではあるんだけどね。
ログイン情報がメールで来たり、書類で来たり、自分で入力したものをおぼえとくだけだったり、
サービスによっていろいろ方法違うからもうこういう時パニクるんだったら、一元管理した方がいいかな、と。
 

hidezushi について

有限会社ネットグルーヴワークス
カテゴリー: ひとりごと。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です