lotolog.jpのもろもろ復活

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]

https://www.lotolog.jp
のもろもろの機能を復活させました。

毎日、宝くじ公式サイトでHTMLから抽選数字ひっぱってきてたんだけど、2018年3月に宝くじ公式サイトの仕様が変わって、ひっぱれなくなっちゃって。

その影響で、自分と同じように、あちこちのナンバーズやロト6関係のサイトでデータの自動更新がストップしてましたよね。

lotolog.jpも仕様を変えて、なんとか毎日自動更新できる見込みです。
当選番号のメール通知も2019/7/21から復活させます。


カテゴリー: ひとりごと。 | コメントする

Coinexchangeで仮想通貨、ビットコイン建てかドージ建てかイーサ建てかどれがいいんだろうと迷ったら見てみるサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]



をさくっと作ってみたけどあまりニーズは無さそ
https://m.tokuda.jp/coin.php?coin=NANJCOIN

カテゴリー: ひとりごと。 | コメントする

運まかせビンゴ5とロトログ!ビンゴ5版

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]



運まかせビンゴ5とロトログ!ビンゴ5版をWEB公開しました。

ビンゴ5が何かというと、ナンバーズやロト7などの数字選択式宝くじに分類される、2017/4/5から開始された新しい宝くじ。

3×3のマス目で真ん中はビンゴっていうだけあってFREE。
各マスは5個の数字の中から選択。
縦横ななめのどれか1ラインが揃えば当選金額200円(少ないけど確率1/7だから仕方ない)。
1等は8ラインすべて揃えて理論値555万円。39万分の1の確率。

いずれ、マス目が増えた版か、1マスの数字を7個とか8個に増やした版かが出てくるのかな。

運まかせビンゴ5
http://m.tokuda.jp/?md=bingo5

ロトログ!ビンゴ5版
http://www.lotolog.jp/?md=bingo5

BINGO5の公式サイト(キャンペーンサイトかな)
http://www.takarakuji-official.jp/bingo5-cp/

カテゴリー: ひとりごと。 | コメントする

リモート同士でrsync

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]



リモート同士でrsyncってあんまりやらないんですかね?
前にやった記憶あるけど、忘れてしまって探したけど検索しても自分の探してる情報になかなかたどりつけなかった。
なんかもっと簡単な方法があったっけ・・・と思いつつ、とりあえず以下のような形。

A とB とCってサーバーがあって
AのuserとBのuser1は相互にsshでの接続許可
AのuserとCのuser2も相互にsshでの接続許可
Bのuser1とCのuser2間は sshで接続は許可されていない。

この状態でBからCにrsyncしたかった。
ちなみに鍵認証のパスワード入力いらずの接続前提。

Bサーバーのuser1の /home/user1/hoge.txt

Cサーバーのuser2の /home/user2/
にrsyncしたいとして

Bにuser1でログインしてから

rsync -av -e "ssh -l user Aサーバー ssh" /home/user1/hoge.txt user2@Cサーバー:/home/user2/

もっとやってしまうと
Aサーバーにuserでログインしている状態でこんな風

ssh -l user1 Bサーバー "rsync -av -e \"ssh -l user Aサーバー ssh\" /home/user1/hoge.txt user2@Cサーバー:/home/user2/"

phpとかのスクリプトからなんとかしたいときはexecとかでこれを実行すればさくっと同期はできるはず。

3000台のサーバーがあったとしてその中の1台(=Aサーバー)だけ全サーバーと相互にsshできるのであれば、その1台を中継させてどのサーバーからもrsyncできるってことになるので1台1台ログインしなくてもAサーバー上でスクリプト回せば簡単同期。

使わない時はAサーバーのsshを/etc/hosts.allow /etc/hosts.denyとか単純な方法ででも、各サーバーからAサーバーへののssh通信を制限しておいたほうがいいとは思う。

 

カテゴリー: ひとりごと。 | コメントする

LINEスタンプが承認された。日常の【にゃこみち。】

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]



LINEスタンプを作ってみた。やっと承認された。
日常の【にゃこみち。】https://store.line.me/stickershop/product/1347593

1度目は販売地域がNGでリジェクトされて、25カ国で再申請して1週間ちょっとで承認おりた。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-18-1-18-48

カテゴリー: ひとりごと。 | タグ: | コメントする

PPAP (Pen-Pineapple-Apple-Pen) +LOVEマシーン ピコ太郎

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]



だめなやつ

カテゴリー: ひとりごと。 | コメントする

制服のマネキン 乃木坂46 -hidezushi’s GarageBand Remix short ver.-

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]



 

MacのGarageBandのAppleloopsを”そのまま”使って貼り付けてうまいことできないかどうかの作。
そのまま使うのがルールなのでコード進行とかでトランスポーズもしないでほんとにそのまんま。

で、short versionなのは作るの中断したから・・・”そのまま”だとやっぱ限界ある笑

 

 

カテゴリー: ひとりごと。 | コメントする

ドリフのPERFECT HUMAN

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]



ドリフの早口ことばのボーカルを抜き出して、オリラジのPERFECT HUMANにのせて。

 

カテゴリー: ひとりごと。 | コメントする

LogMeInの解約

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]



LogMeInの解約がWEB上からはできなくて、仕組みが頻繁に変わるからか、WEB上の情報通りにはいかなくて、困ってたら国内の電話番号みつけたので電話で解約申請。
カタコトの日本語で対応していただいたけど、ようやく解約にたどり着けました・・・
しかし、大幅値上げするわ、解約は簡単にできないわで、こまっちゃうねこういうの。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-23-13-28-04

カテゴリー: ひとりごと。 | コメントする

牛久市かっぱメール「路上サッカー禁止について」が届いた

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]



今日、こんなメールが来た。

地域の方から,匿名で向台小の児童が,数年前から住宅街の路上でサッカーの練習をしているので直ちに禁止させてほしいという苦情の手紙が届きました。
夏休み中であり,直接子どもたちに指導することができませんので,交通安全の面からも至急やめるようにお話しくださるようにお願いいたします。ご協力よろしくお願いします。

まあ、どこでどのくらい派手にやってるのかわからないから、内容によっては危険は危険なんだろうけど、なんか考えちゃうなあ。

近所の公園でやればいいとも思うけど、公園のフェンスにボールがぶつかると公園隣の家の丸坊主のおっさんが「フェンスにぶつけんなよ」ってわざわざ文句言いにくるし、俺から、みたらそのおっさん、血がのぼったら何しでかすかわからない奴だからかえって危険。

「住宅街の路上」ってひとくくりにされてしまってるのもそうだけど、その苦情を出した人がどんな人でどんな場所で、とかそういうことも考えてしまう。

今の時代って子供にとっては、とても窮屈な時代だろうなあ。
窮屈とは思わず、それが当たり前として、育ってしまうんだろうけど。

カテゴリー: ひとりごと。 | コメントする